塵塚の塵

隠れオタクな仮面優等生の日記

勉強について

私は結構勉強好きです。

 

しかし家族や親戚は口を揃えて、

「勉強なんかしてる暇あったら○○したほうがいい」

とかぬかしてきます。

 

私の試験勉強や受験勉強の都合はガン無視で、

「邪魔されることはわかってるんだから、勉強したかったら他で勉強時間確保しろよ」

と当然のように言ってきます。

 

しかし、両親は私が(家系的に見て)極めて優秀であることをとても誇りに思っているようで、大学に受かった時はとても喜んでいました。

 

つまり私の両親の考えとしては、

「勉強するのは好ましくはないが、いい大学に行くのは好ましい」

ということみたいです。無茶言うな。

 

私はこれ全家庭共通だと思ってたのですが、そうでないと知ってかなりビックリしました…

 

中学高校も勉強真面目に取り組むのはかっこ悪い的な価値観のコミュニティだったので、大学で初めて勉強し辛くない環境に居られるような気がします。

大学入って嬉しかったことのひとつですね。

 

勉強が唯一の楽しみ!みたいなわけではありませんが、勉強することがよしとされない状態は苦痛ですから…

 

同じような方って少ないとは思いますが意外といるんじゃないでしょうか?